2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[C++]等高線表示機能の追加。Gnuplotライブラリ更新(1)。

GitHubで公開しているC++用GnuplotライブラリADAPT-GPM2に等高線表示機能を追加した。Gnuplotが持つ仕様上の問題を吸収するために、ちょっと回りくどい実装になってしまった。 ライブラリについては過去記事を参照。 github.com Gnuplotのpm3dにおける最大の…

[C++]std::common_typeの挙動は直感的ではない。

C++

以前、range-based for loopに非配列変数の一覧を与えるためのHoldRefArray関数を実装していた時、std::common_typeを使うことはできないかと考えたことがある。のだが、これがどうも“共通して変換可能な型”という説明から連想される結果と今ひとつ合致しな…

Visual C++のエラーC1033、C2471の原因。

Visual C++でプロジェクトをビルドしている時、稀に C2471: プログラム データベース 'file' を更新できません。 C1033: プログラム データベース 'file' を開けません。 というようなエラーが出る場合がある。 多くの場合、これはソースコードの誤りなどで…

[C++]多重ループを一つに纏める直積集合イテレータを作ってみた。

C++

Range-based for loopを理解してからというもの、その悪用を色々と思いついてしまって。 今日も小ネタである。実用性はあんまりない。多重ループにすれば良いところを、敢えてそれを統合し一つのループで表現したくなってしまった病的C++erのお遊びだ。唯一…