2022-01-01から1年間の記事一覧

[C++]フォーマット動的解析を行わないsscanfっぽい関数は速いのか。

C++

一年以上ぶりのC++記事であるが、緩めの内容。研究の方で一つ山場を乗り切ったので、気分転換にちょっと遊んでみた結果である。 動機 以前、巨大なテキストファイルの読み出しを並列化する記事を書いたことがある。CSVやSSVのように、ある程度統一されたフォ…

[SlackLogViewer]Slack過去ログ閲覧ツール更新(6)。

SlackLogViewerの更新情報である。ちょっと大きめの更新をしたので、ここらでver-1.2へと引き上げることにした。 SlackLogViewerの説明はこちらへ。 Windows、macOS版のダウンロード先はこちら。 なおバグ修正のみを適用したver-1.1.0も同時に公開している。…

7000PV/月達成記念、そして転落記念。

基本的にはプログラミングなどを中心とする記事を投稿するブログであるが、たまには最近の出来事についての所感などをつらつらと書き連ねるのもよかろうかと。 ボーナスタイムが終わってしまった、そんな喪失感に苛まれている。 先月、このブログは7000PV/月…

slackdumpの出力ファイルをSlackLogViewerで読ませたいときの注意点。

Slackのメッセージをエクスポートしたい時、最も一般的な方法は公式が用意しているエクスポート機能である。これはGUI上で簡単にエクスポートできること、フリープランであってもパブリックチャンネルであれば過去全てのメッセージをエクスポートできる点で…

[SlackLogViewer]Slack過去ログ閲覧ツール更新(5)。

前回(4)と同じく、バグ修正である。主としてMac版の不具合に対応するためのもので、既存のバージョンで満足しているWindowsユーザーは無視しても構わないが、本バージョンからはキャッシュ保存先が変更されるので、キャッシュ機能をバックアップとして使って…

[SlackLogViewer]Mac、Linuxへの対応。

更新情報とは少し異なる。Windows版ユーザーには関係のない話である。 cielavenir様からプルリクエストをいただき、SlackLogViewerがMac、Linux上で使用可能になった。Mac用のビルド済みのバイナリもcielavenir様が作成してくださったので、Releasesにて配布…

[SlackLogViewer]Slack過去ログ閲覧ツール更新(4)。

超久々のブログ更新だが、単なるSlackLogViewerのバグ修正である。 SlackLogViewerの説明はこちらへ。 Windows版のダウンロード先はこちら。SlackLogViewer.v1.1.Beta-4.zipをダウンロードして解凍すればよい。 更新情報 ver-1.1.Beta-3で次のようなバグを確…