2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[C++][Qt]Qtのsignals、slotsなどのマクロ名が衝突するとき。

Qtに関する備忘録。 サードパーティーのライブラリなどではsignals、slotsのような名前が何かしら使われていることは珍しくないが、Qtはこれらの名前のマクロを持っているので、採用するライブラリによっては名前の衝突によってコンパイルできなくなることが…

[C++]日時、任意の数値型、任意の文字列、任意のrangeに対応させた。Gnuplotライブラリ更新(4)。

github.com 更新内容 これまでプロットに使えるデータ型はdoubleまたはstd::stringのみだったが、これをstd::is_arithmetic_v<T>またはstd::is_convertible_v<T, std::string_view>を満足する任意の数値型、任意の文字列型へと拡張した1。 データ配列の形式としてはstd::vectorのみが</t,></t>…

[C++]std::any_castせず格納されたオブジェクトを扱えるようなstd::anyは作れるか。

C++

以前作った実行時ジェネリクスのためのAnyは自由度を高め可変長引数や完全転送に対応させるために非常に入り組んだ設計になってしまったので、ずっと簡単でC++初級者にも分かりやすい設計にしてみようという試み。拘り過ぎると自分にとっては便利でも他人に…