2024-01-01から1年間の記事一覧

[ADAPT]データ分析、処理ライブラリADAPTの更新情報(1)。

ADAPTの更新情報である。リポジトリを公開してから3ヶ月間で色々と修正や機能追加してきたが、そのあたりについて簡単にまとめておく。 ADAPTについての説明はこちらへ。 ADAPTのGitHubリポジトリはこちらへ。 DTable、STableの追加 ADAPTがもともと有してい…

[SlackLogViewer]Slack過去ログ閲覧ツール更新(8)。

1年近くほったらかしていたSlackLogViewerの更新である。特に機能追加などはないので、主として不具合修正である。 SlackLogViewerの説明はこちらへ。 Windows、macOS版のダウンロード先はこちらへ。 Qt5のサポート終了 メンテナンスをしていて初めて、OpenS…

[C++]C++20対応のインタプリタを使いたい。Clingの導入。

C++

C++20に対応したインタプリタを使ってみた話。CERNのROOTというデータ分析ツールのプロジェクトチームが同時にClingというC++インタプリタを開発しており、これを導入してみた話である。ClingはLLVMに基づくインタプリタであり、公式にはClangにできることは…

ADAPT制作に関する所感とか言い訳とか。

前回の記事で、自作のデータ分析ライブラリADAPTの紹介をした。本記事はその開発に関して色々と思うところを書き並べるものである。しょうもない自分語りなので興味のない人は引き返してほしい。 ADAPTは私が大学院生時代からちまちまと作ってきたライブラリ…

[C++]データ処理、分析のためのライブラリ制作。

1. はじめに 以前からブログやX(旧Twitter)でしばしば触れていることではあるが、私はC++でデータ集計や分析をするためのライブラリを制作している。今回、そのライブラリの最新版がいくらか動作するようになったので、GitHubでの公開とともにこのブログで…