2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[C++]型情報を保持する汎用参照と、関数テンプレートでなくてもできるジェネリクスもどき。

C++

任意の型の参照を受け取ることのできる型が欲しい、と思ったことはないだろうか。例えば関数テンプレートに出来ない仮想関数で、引数に何が与えられるか分からないとき、どんな型であろうととりあえず参照で受け取ることができればと思ったことはないだろう…

[SlackLogViewer]Slack過去ログ閲覧ツール更新(1)。

タイトルの通り、SlackLogViewerをver-1.1.Beta-1に更新した。ツールの詳細については以前の投稿記事を参照されたい。ツールのダウンロードはGitHubのReleaseから。SlackLogViewer.v1.1.Beta-1.zipというファイルをダウンロードして解凍すれば良い。 更新箇…

[C++]一時ファイル生成を不要に。Gnuplotライブラリ更新(3)。

以前から公開しているC++用GnuplotライブラリADAPT-GPM2に対して、estshorter様から新機能のプルリクエストを頂きめでたくマージされたので、その情報+αを書き留めておく。 簡潔に言うと、Gnuplotにプロットするデータを送るために、従来は一時ファイルが作…

[C++]フォーマット指定が不要なfprintf関数のような何か。

C++

いちいちフォーマット指定しなくても、適当にフォーマットを生成してそれっぽく出力してくれるPrint関数を作った。……すげぇしょうもないもんを作ってしまった。 いや、その、訳あってFILE*とstreamを使い分ける必要が生じたのだ。特にフォーマットらしいフォ…