少しばかり事後報告。

先日、と言ってももう2週間くらい前のことだが、博士(理学)を授与された。こんなブログでプログラミング中心の記事を書いてはいるものの、私の専門は素粒子物理である。プログラミングは仕事道具兼趣味だ。この一年半ほどまともにブログを更新できていなかったのは、偏に研究や論文執筆のほうが忙しく、遊び混じりのプログラミングをする余裕がなかったためである。もちろんシミュレーションやデータ解析などのためのプログラミングはしていたが、記事にするような妙竹林なテクニックなどは利用する機会がなかった。

今後はこれまでと同じ大学でポスドクとして務めることになる。実は雇用してもらうまでにも科研費やらなんやらの関係で紆余曲折あり、私の進路はなかなか際どい状況だったのだが、以前から私を誘ってくれていた責任者の方が何とか資金を確保してくれたことで、無事今の大学に残ることになった。……先日の学位記授与式で、どういうわけか皆が一言ずつ今後の進路や抱負などを語らされたのだが、そのときに数名、進路未定で就活中の人がいた。私もあと一歩何かが食い違っていたらあの中の一人だったかもしれない。恐ろしい話である。今後も科研費が通らずにクビになる可能性はある。そうなったらどうしよう。某研究所勤めの友人が求人案内をしばしば送りつけてくるので、そのあたりを頼るか。 ともあれ、何とか生きていくことはできそうである。研究テーマは若干変わるものの分野は同じなので、覚えることは多いが活きる知識も多い。しばらくは何も悩まなくて済むので、研究の方に没頭しようと思う。

如何せんソフトウェア以外にも時間を割く必要が出てきてしまったために(しかもそこに給料が発生するので)、学生の頃のように好き放題に作りたいものを作ってはいられないのだが、それでも多少なりブログを更新する余裕はできるだろう。今はSlackLogViewerの更新を急いでいる。こちらは多分、あと数日から数週間程度で完了する。その後は仕事での様々な開発や、休日等にも趣味プログラミングを行うつもりなので、そのあたりで何かしらC++等のネタが出てきたらちまちま備忘録的に書いていこうと思う。