ブログ開設。

 研究関係のブログを始めることにした。

 私は某大学で日々研究に勤しんでいるかもしれない貧乏人である。かれこれ十年近く、日常的な話題を取り扱う個人的なブログを続けてきたのだが、あちらは曲がりなりにも匿名で行っている以上研究内容に言及するような話が全くできないことに多少の葛藤があり、このような半実名ブログを始めることにした。私個人が一体どこの組織に属すどのような人物であるのかは、このブログ記事の情報とネット上の公開情報から簡単に特定することができるだろう。そんなことに興味を持つ人間は世界中探したところで一人もいないだろうが。

 さて、日常的な小話をするブログは既に存在するので、こちらは研究内容にちょっと踏み込んだ話をするつもりである。特に、私の分野は素粒子物理学であるが、日々の研究はC++を使ったプログラミングがかなりの割合を占めているので、このブログもかなりプログラミング寄りの内容になるだろう。

 私の記事はだらだらと思いつくままに書き殴られ長文化する傾向にあるので、こちらのブログではあまり不必要なことを書かないようにしたい(それができるかどうかは別である)。そんなわけで、記事第一号はこのくらいにしておく。